105歳で亡くなったといふニュースが流れ、その18日から今日にかけて彼の業績などが紹介されてゐる。

 私は、100歳を超えてなほ現役の医師として活動してゐる、といふ事以外は知らなかったのだが、お陰で色んな事がわかった。大きく評価すべきなのは、予防医療分野での功績だらう。「成人病」を「習慣病」に変更する事を提唱し、ほぼ20年後に厚生省が「生活習慣病」を採用したさうだ。また、予防のための検査を推奨し、それが新聞記者によって「人間ドック」と名付けられた。その際、国会議員をターゲットにしたのは素晴らしい発想だと思ふ。休会中は時間的余裕があり、収入も多いし、当人たちも健康維持の大切さを知ってゐると考へられるのだが、それに気づくのは簡単ではない。あるいはアドバイザーがゐたのかもしれない。

 また、よど号ハイジャックの時に乗客だったさうで、その際死を覚悟し、生還してから自分の命を人のために使ふ事を決めたといふ。乗客はたくさんゐたが、さういふ決心をした人はおそらくわづかで、実践したのはさらに絞られるはづだ。やはり卓越した意識の持ち主だったと思はれる。

 前述の予防医療普及のために、「ライフプランニングセンター」を設立したのだが、その際笹川良一の資金提供を受けたといふ。問題のある人物の資金でも有効に使ふなら問題ない、といふ意見だったさうだ。60年安保のとき、全学連が田中清玄から資金援助を受けてゐた事を批判した共産党の狭量さと比較せずにはゐられない。まあ、違ふ要素もあるから一概に言へないのだが・・・。

 面白いのは、「74歳まではジュニア、75歳からがシニア」と言ふ分け方だ。私は常々、65歳からを高齢者とする区分けに異を唱へてゐるが、74歳までをジュニアとする事は思ひもよらなかった。日野原氏の方がずっと先進的である。この事で一遍に彼を好きになったが、遅きに失したか・・・。
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 ついさきほど見たTV番組で知ったことだが、イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃がラジオ番組に出演したといふ。

 DJ番組なのだが、その日はチャリティマラソンに出る女性を応援するといふ企画で、ある有名人に出演を依頼したがスケジュールが取れなかったため、バッキンガム宮殿に連絡したところ、承諾してくれたさうだ。その女性には大変なサプライズで、視聴者にとってもさうだったが、とにかく王子夫妻が登場した。

 すると、DJは気軽に日常生活の事を質問し、彼らも気さくに答へてゐた。子供向けのTV番組を家族みんなで見るとか、カレーの出前を取るとか、一般人とさほど違はない部分が紹介された。そして、番組本来の目的である曲紹介を王子夫妻が一つづつやった。王子は驚くほどうまかった。妃は緊張してうまくしゃべれなかったが、ともあれ無事に終わり、私同様うまさに驚いた本来のDJが、自分が休みの日に変はってくれないか?とジョークを飛ばし、王子もジョークで答へた。


 イギリスの王室がかなり開かれた状態であるのは知ってゐたが、ここまでとは思ひもしなかった。日本の皇室ではとても考へられない。どちらがいいとかいふ問題ではなく、あくまでも文化の違ひに感嘆した次第である。もっとも、眞子内親王が大震災の年の夏休みに現地でボランティア活動をしたが、だれも気付かなかったといふ話をユーチューブで見たことがある。それはイギリス風に少しづつ近づいてゐるのを意味してゐるかもしれないが、一般国民がさうと気づきながら自然に接するやうになるとは思へない。将来さういふ日が来るのか、それは今のところわからない。
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 3日のダイヤモンドオンラインにかういふ記事があった。

 私はあまり映画を観ないが、この二つのタイトルは知ってゐる。もっとも、内容はほとんど知らない。筆者の岸博幸氏はよくTVに出てくるので知ってゐるが、彼によれば、二つとも映像が美しく、それがストーリーを差し置いて評価されてゐるといふ。そして、内容は軽いが映像の美しいものがヒットするのはスマホの影響である、といふのが記事の趣旨の一つで、その理由を次のやうに述べてゐる。

 :スマホを使い過ぎると、コンテンツを気楽に受け身で流し読みするのが当たり前となり、またテキストの読み方やコンテンツの鑑賞の仕方が気楽で快適な“浅い読み”ばかりになります。:

 映画に関しても、内容は軽く流して映像を楽しむといふ姿勢になるので、かういふ映画がヒットすることになるといふわけだ。


 テレビの普及が加速したころ、「テレビを見るとバカになる」といふ意見があった。誰が最初に言ったのか知らないが、受け身の状態でどんどん情報が流れてくるので、自分で考へる必要がなくなり・・・といふのがその理由だったと思ふ。中学生だった私は、ほぼ同意しながら観たい番組だけを見てゐた。

 それから半世紀、ネット時代になって検索すれば何でもわかるやうになった。しかも、スマホのおかげで「いつでもどこでも簡単に」わかる。さらに色んなアプリがあって、多くの人々がかなりの時間スマホをいぢってゐる。バスや電車の中で新聞や週刊誌を読む人は殆どをらず、スマホが取って代はった。

 そもそも、PCやスマホなど電子的に表示された文章と紙に印刷された文章では、読む際に脳の使ひい方が違ふといふ説があったと思ふ。その当否は分からないが、スマホで読む際は軽く読み流すことが多いといふのは何となくわかる。そして私としては、やはり「手間」を重視したい。例へば分からないことを調べるのに百科事典を利用する場合、その項目のある巻を手に取り、ページを繰ってそこに行きつく。もし百科事典を持ってゐなければ図書館などに行く必要がある。ウィキペディアなら30秒とかからずに目的の記述に行きつけるだらうが、手間をかけた分きちんと読むことになり、従って忘れる率も低いと思はれる。

 書籍や雑誌も、買ったり借りたりの手間がかかるし、買ふ場合はお金もかかる。居ながらにしてほとんどタダ同然で手に入るものより、手間やお金をかけて手に入れたものを大事にするのは当然で、それが情報や知識なら頭に残さうとするだらう。

 始終スマホをいじってゐることでさういふ能動的な作業から遠ざかるとすれば、岸氏とは少し違ふ理由ではあるが同じ結論が導けるだらう。といふか、少しアプローチが違ふだけで、同じことを言ってゐるのかもしれない。即ち、次の部分だ。

 :スマホを使い過ぎて、多くの人が知的な面で非常に怠惰になってきているのです。:

 これは、半世紀前に言はれた「テレビを見るとバカになる」の理由と、ほとんど同じだと思はれる。本当にバカになるのか、また「スマホ中毒」が蔓延して日米ともに将来が危ういのか、それは分からないが、「知的な面で怠惰になる」ことが好ましくないのは言ふまでもない。

 

 


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 今日の「初耳学」で、小学校の算数の事が取り上げられてゐた。表記の足し算の解答が減点され、正しくは「9」であると赤が入れられた、といふ事がネット上で話題になったさうだ。そんなバカなことがあるのかと驚いたが、林先生はどちらも正解とした上で、教育上の大問題として京大の森重文教授の意見を聞きに行った。この人の事は知らなかったが、フィールズ賞を受けた世界的な数学者だった。

 当然森教授も同意見だったが、流石に「できるだけ簡潔に」といふ条件があれば「9」が正解といふ補足をしてゐた。実はもう一つ、直方体の体積を求める問題の件もあった。公式は「たてx横x高さ」なのだが、それぞれの長さを書いた図を示した問題で、横xたてx高さの順で式を作った解答が不正解とされたといふものだ。

 林先生と教授との対談では、要するに教へる側が数学の本質をわかってゐないといふ結論だった。

 自分の小学校時代を思ひ起こせば、初めの問題についてはどっちでもいいと習った。今の教育は60年前より後退してゐるのだらうか。あとの問題については、さういふ例の記憶がないので何とも言へない。

 直方体といふものは、置き方を変へれば縦・横・高さは変はってしまふ。しかし、体積は変わらない。だから公式の表現は便宜的なもので、長方形の面積にも同じことが言へる。それを思へば、中学で習ふ「S=ab」や「V=abc」の方が本質的と言へるだらう。ひょっとすると、そこに算数と数学の違ひがあるのかもしれない。算数では「たて」「横」「高さ」といふ具体的なもので理解し、数学では抽象的な論理で事を進めるといふ意味だ。であれば、「たてx横x高さ=体積」は便宜的といふより重要なもので、順番を変へるのは間違ひとするには正当な理由があることになる。

 しかし、本当にさうか。想像だが、教室で「置き方を変へたらどうなるの?」と質問する子供がゐるかもしれない。教師はどう答へるのか。その都度たて・横・高さの値を入れ直せと言ふのだらうか。すると、体積は変はらないこと、結果として順番を変へても構わないと教へる事になる。

 また、算数でも、6x9=9x6 は習う。といふか九九で自然に頭に入る。桁数が増えても同じと習ったかどうかは定かでないが、習ったやうな気がする。ともあれ、この問題は式と計算結果の体積を問ふもので、単に体積を問ふより良い問題だが、掛け算は順番を変へても結果は同じと教へてゐるのなら、順が違ふことで誤答とするのはおかしい。それとも、たて横の理解ができてゐないから誤答なのか?それなら一応わかるが、子供は縦横高さ自体が相対的なものと認識した上で順番を軽視したのかもしれず、それを答案から読み取ることはできない。結論として、正当な理由とは言へない。

 初めの問題に戻れば、授業では、和が「9.0」になったら「9」だけでいいと教へてゐると思はれる。しかし、「9.0」ではダメと教へる事はあり得ない。件の解答が、誤答とはされず減点だった事もそれを示してゐる。数学と算数の違ひといふ視点を持ち込めば有効数字の概念が思ひ浮かぶが、それを教へないで小数を扱ふ算数では「9」も「9.0」も同じ値だ。従って「9.0」を減点する正当な理由はない。


 さて、今でしょ先生が教育上の大問題としたのは、森教授との対談でも話されてゐたが以下のやうな意味だ。未経験の問題に直面した時などに、最終的に頼りになるのは論理であり、算数や数学はその論理を学ぶためのものである。しかるに、論理より公式の字面を重視したり論理的に不適切な指導をしてゐるのは、子供たちの将来を危うくするものではないか・・・。私はかなり前に同じ趣旨の記事を書いたことがあり、全く同感である。

 
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 沖縄の高江で、米軍ヘリパッド建設反対の抗議行動を行ってゐた人に、機動隊員が「「触るなクソ、どこ掴んどるんじゃ、このボケ」と威嚇し、続けてさらに「土人が!」と暴言を吐いたことがいろいろ取りざたされてゐるが、その一つに、佐藤優の文があった。それは「週刊金曜日」の11/11号に載ってゐるのだが、ここでその内容を紹介するつもりはない。

 彼は「こういう問題に対して中立的な立場はあり得ない」とし、自分は「日本系沖縄人」であると書いてゐる。日系ブラジル人とかイタリア系アメリカ人とかはよく聞くが、これは初見だった。佐藤の母親は上江洲(うえす)安枝といい、沖縄の久米島の人で、佐藤といふ日本人と結婚して勝を産んだ。彼女の兄、上江洲某は沖縄県人会兵庫支部の元会長ださうだ。

 その文によると、戦時中は少なくとも現地人同士では琉球語が優勢だったやうで、それを解せない軍人が「土人語で話してスパイ活動をしてゐる」と決めつけて殺す、といふ事件が少なからずあったさうだ。それ自体、当時の日本が沖縄をどのやうに見てゐたかを示すものだが、それは今日でも残ってをり、今回の事件の底流となってゐるとする。そして、問題の機動隊員が大阪府警所属であることも重視してゐる。大阪は特に沖縄への差別意識が強いところで、その理由は戦前にまで遡るらしいのだが、ここでは書かない。

 ともあれ、彼がさういふ出自を持ち、自らを「日本系沖縄人」と規定してゐるのは非常に興味深い。私は、沖縄に独立運動が起きないのはなぜか?といふ問題意識をもってゐるが、それを追究したことはない。しかし、「日本系沖縄人」なら見解を持ってゐるのではないかと思った。

 実は、件の記事は図書館で読んだもの、そして彼の著書を検索し、「沖縄・久米島から日本国家を読み解く」といふのを借りてきた。これを読めば、ある程度分かるかもしれない。

 
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