ヒマに任せて、YouTubeでいろんな曲を聴いていた。昔のものばかりだが、その中に「圭子の夢は夜ひらく」があった。

 私は藤圭子が大好きで、中でも一番好きなのがこれなのだが、違う時期に歌った同じ曲や他の曲も含めて、彼女の歌をたくさん聴いてみた。それで改めて感じたのは、デビュー間もない頃の彼女の歌には「すごみ」があるということだった。

 五木寛之が、随筆集「ゴキブリの歌」の中の一編で彼女の初LPについて書いている。この言葉は使っていなかったと思うが、まさしく「すごみ」を評価しており、この一枚以上のものはもうできないのではないか、と予測していた。それを新聞連載時に読み、欲しいと思ったが買えなかった。しかし、数年後ひょんなことから手に入り、以来何十回も聴いたものだ。

 はたち前で「すごみ」を感じさせるのは、それこそすごいことだが、YouTubeで見た懐メロ番組での歌唱にはそれがなかった。やはり、デビューから2年くらいが藤圭子のベストで、件のもの以外のLPを聴いたことはないが、おそらく五木の「予言」は当たったのだと思う。

スポンサーサイト
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line