学校は夏休みである。夏休みといえば宿題がつきものだが、私の小学生時代には「夏休み帳」というのがあり、一日1ページ構成で、三つくらいの問題が載っていた。

 宿題はそれだけ、易しい問題だったので三日もかからずに終わり、あとは遊んでばかりいた。そのほかに絵を一枚とか、作文一編とかあったような気がするが、いわゆる自由研究の範囲で、強制ではなかったと思う。とにかく、勉強はわずかしかしなかった。

 ある人にその話をするとうらやましがられたが、ほぼ同時代の人物なので、不思議に思ったことだ。地域によって違ったのだろうか。その人は札幌、私は田舎町だったから、教育環境は少し差があったのかもしれない。

 それは冬休みも同じで、やはり冬休み帳を数日で片付けると遊んでばかりだった。だから新学期が始まるのが嫌だったものだ。特に二学期は4ヶ月ちょっとと長いので、うんざりという気分だったが、9月になる頃にはあきらめているのが常だった。

 ふと考えると、通常の日もあまり宿題は無かったようだ。要するに当時の小学生にとって、学校にいない時は遊ぶ時間だった。今、小学生にどんな宿題が出ているのか知らないが、宿題の他に塾へ行く子も多いようで、遊んでばかりで過ごせた私は幸せだったと思う。
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line