注目されている事業仕分けで、次世代スパコンの開発予算を凍結するという結論が出された。これはまずい。

 理系教育のこともここ数年問題になっているが、それは推進する方向に見えるのに、その延長線上にあるはずのスパコン開発を凍結するのは解せない。ニュース映像で、蓮ほう議員が「一位を目指す意味は何か、二位ではダメなのか」と質問しているのを見たが、この世界は一位だけが意味を持つ。特許の関係などで、最初に成功したところだけが圧倒的優位に立つからだ。そういうことを、質問された側がどう説明したのかは知らないが、文系の仕分け人には理解できなかったのだろうか。

 状況によっては凍結解除もあり得るだろうが、この世界で1年の遅れは取り返しがつかない。1ヶ月でも苦しいはずだ。財政が苦しいのはわかるが、技術面で世界のトップに立つことは、資源のない日本が埋没しないための方策として最善であり、スパコンはその頂点と言っても過言でない。

 そういうことがわかっている人達には、今度の決定は極めて評判が悪い。なんとか彼らの意見を取り入れて早急に決定を変更してもらいたいし、そうなるよう、彼らにも努力してもらいたい。
スポンサーサイト
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line