都議選が終わり、小池知事の与党「都民ファーストの会」が圧勝した。自民党は57から23に激減、過去最低は38議席ださうで、それを大幅に更新した「惨敗」である。原因は色々分析されてゐるが、ここ半年ほどの国政の状況が影響したのは間違ひない。都議選は、他の道府県議会選挙とは国政との関連に大きな違ひがある。東京都や都民ファーストの会の事はよくわからないが、この惨敗によって安倍政権が揺らぐ可能性が高く、それは大いに歓迎できる。

 「安倍一強」と言はれてきたが、実は自民党内にも安倍への反発があったやうだ。様々な事情から表立った動きにはならなかったが、この結果を受けてそれが噴出する気配がある。石破茂はその筆頭とも言へるだらう。彼は来年の総裁選への出馬を噂されてゐるが、それへの追い風が吹き始めるかもしれない。また、内閣改造を予定してゐるらしいが、状況によっては倒閣運動が起きるといふ予想もある。

 ともあれ、「安倍一強」に陰りが差すのは確実と思はれる。それは自民党内の話だが、衆院選があれば自民党の敗北も予想される。もっとも、解散権は首相にあるので”近々総選挙”とはならないだらうし、仮にあっても自公で過半数を確保できないほどに負けるとは思へないが、安倍晋三や自民党が現在より後退するのは日本国のために良い事だ。「共謀罪」法案は成立してしまったが、その運用へのチェックや、報道への締め付けが緩むことも多少は期待できるからだ。

 安倍晋三の退陣は早ければ早いほどいい。下手するとあと4年半やるのではないか、といふ絶望的な状況から少しは抜け出て、わずかながら望みが出てきたといふのが都議選結果への感想である。
スポンサーサイト
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line