洛中洛外図屏風

 3週ほど前の大河ドラマ「天地人」で、信長が謙信にこれを贈ったあたりのことをやっていた。謙信側では絵の一部から信長の野望をくみ取り、それを許すべからざることと捉えていた。そして信長に面会した兼続は、謙信の反応を尋ねられて「特に何も・・・」と言葉を濁していた。

 ある本によると、信長は謙信の力を恐れて当面敵対しない方針を採り、その証しとして贈ったのだという。この時期は、信玄が病死して間もない頃で、甲斐との戦いに以前より神経を使わなくてもよくなった謙信が本格的に敵対してくる可能性があった。さらには、信玄が勝頼に「いざというときは謙信を頼れ」と遺言していたことから、両者が連盟して信長に立ち向かうことさえあり得る。信長はそう考えたというのだ。

 面白い話だと思った。特に、信玄の遺言が面白い。謙信と長期にわたって敵対しながら、その力や人間性を認めていたことの証しである。謙信が海のない甲斐を治める信玄に塩を贈り、信玄が返礼として弾薬を、という慣用句の由来となった話はよく知られているが、この遺言のことは知らなかった。

 敵対しあうことで互いに相手を理解する、というのはそうそうあることではないと思う。私にはそういう相手はいない。しかし、そういう関係はなかなかに味わい深いもので、できることなら・・・と思うがもう無理だろう。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line