四国中央市

ひょんなことから、ボックスティッシュが無料で手に入った。見慣れない絵柄だったので裏の表示を見ると、イトマンという、聞いたことのある名前の会社が「表示者」となっていた。

 イトマンって商社だったかなあ・・・と思う間もなく、愛媛県四国中央市という住所が目に入った。えっ、こんな市があるの?と驚いた。きっと合併でできたんだろうと思い、検索するとやはりそうで、香川県との県境にあった。東西方向では確かにほぼ四国の中央だが、海岸にあり、南北では必ずしも中央という感じではなかった。それにしても変な名前だなあと思ったが、北九州市のことを思い出して、まあいいかという気もした。

 もう半世紀前になるが、4年生の社会科で四大工業地帯を習い、北九州工業地帯の五都市を覚えた。数年後にそれらが合併して北九州市になったのだが、名称が話題になったものだ。今ではすっかり定着しているので、四国中央市もそのうち違和感がなくなるのだろう。しかし、全国的に知られる特徴がないので、やっぱりしっくり来ない。四国の人たちはどう思っているのだろうか。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line