キム・ヒョンヒ

 およそ20年ぶりに彼女の映像を見た。今48歳だというが、上品な中年の婦人という印象だった。事件のころは26歳だったことになるが、007映画に出てくるような「美人工作員」だった。

 なぜ恩赦になったのか、なぜ今再び姿を見せたのか、については韓国政府の北朝鮮に対する態度によるそうだ。姿を隠していたのは北に敵対的な政権の時期で、恩赦や今回のことは親北政権だからだという。

 結婚して夫婦で食堂を始めたが失敗し、その後どう暮していたかはよくわからない。さておき、田口八重子さんや、他の拉致被害者の消息への期待もあるが、彼女によってそれが語られるとは思えない。彼女が知っているのは20年以上前のことで、しかもごく一部の被害者だけと思われるからだ。ただ、北朝鮮のやり方をよく知っているから、死んだというのはウソできっとどこかで生きている、ということだけは言えるし、現に田口さんについては面会した親族にそう告げていた。

 被害者の家族は30年近くもつらい思いをしてきたが、彼女もこの20年、別な意味でつらい思いを抱えて生きてきたのだろう。確信を持ったまま死刑になった方が幸せだったかも知れない。彼女自身がどう考えているか、著書も読んでいないのでわからないが・・・。韓国では今回の措置について反感も多いらしいが、それも理解できる。いずれにせよ、彼女は運命を受け入れて生きねばならない。
スポンサーサイト

theme : 北朝鮮問題
genre : 政治・経済

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line