大噴火のアイスランド

アイスランドはあまりなじみのない国なのでちょっと調べてみた。人口は約30万しかなく、緯度が高い割には寒くない。メキシコ湾流の通り道だからだそうで、冬の最低気温は氷点下10度くらい、ここよりずっと暖かい。緯度と言えば、島の北端がちょうど北極圏となる北緯66.5度だ。首都レイキャビクは64.5度くらいで、夏至にはほとんど太陽が沈まず、冬至には逆になる。夏はほぼ一晩中明るいわけだ。

 日本のように、火山島で温泉も多い。だからこその噴火なのだが、昔、大西洋S字状火山帯というのを習ったを思い出した。しかし今そういう述語はなく、大西洋中央海嶺というそうだ。そしてアイスランドは、その海嶺が頭を出した唯一の島なのだった。

 なぜか美人が多く、これまでミスユニバースが三人出ているというのは驚くべき比率だ。ミスコンは容姿だけでなく教養も試されるから、教育レベルも高いのかもしれない。

 今回の大噴火は地元にとっても大災害なのだろうが、世界への影響も大きい。ヨーロッパの空港はほとんど閉鎖しており、航空会社の損害は一日230億円だという。日本でも、ノルウェー産のサケが入荷せず、鮨屋が困っているという。

 火山灰が漂い続けることでヨーロッパ、さらにはアジアにまでの気候に影響するかもしれない。1783年にも大噴火があり、それによる日照不足からの飢饉がフランス革命の引き金になったくらいだ。これはニュースで初めて知ったのだが、世界史的な意味を持つ噴火だったわけだ。

 噴火は自然現象なので、だれかに責任を問う訳にもいかない。あまりひどいことにならないよう願うばかりだ。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line