twitter

twitterがかなり浸透しているという。私はやっていないが、やれば面白いこともありそうではある。ところで・・・


 twitとは小鳥がさえずることで、twitterはさえずる人(もの)だと思っていた。しかし、巷では「twitterでつぶやこう」というように使われており、twitにつぶやく意味があるのかなぁ・・・と気になっていた。そこで大きな英和辞典を引いてみた。すると、twitterは動詞と名詞の使い方があり、「さえずる」のほかに「早口でしゃべる」の意味があった。ちなみにtwitは、なじるとか文句を言うという意味の動詞だった。私も誤っていたわけだ。

 では「つぶやく」は英語で何というのか、それは mutterといい、初めて見る単語だった。してみると、上記の言い方は本来の意味から離れていることになる。また、カタカナで「ツイートしよう」という表現もあるが、「ツイット」が自然な言い方と思われる。なぜそういう使い方がされているのか、よくわからない。

 ひょっとすると、アメリカ英語では、つぶやくという意味でtwitterが使われるようになったのかもしれない。

スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line