アスパラの不思議

最近よくアスパラを食べている。健康診断の結果、野菜が足りないと指摘されたからなのだが・・・。

 ところで、アスパラはアスパラガスの略称で、昔(40年以上前)はそう呼んでいた。そして缶詰でしか知らず、たまにしか食卓に出なかったので高級品というイメージがあった。しかし、ペタペタして歯ごたえがなく、マヨネーズがないと食べられないほどの味だった。だから、積極的に食べようとは全く思わない食品だ。

 そのうち、グリーンアスパラというものが生で出回るようになった。缶詰のアスパラガスは白かったが、それは、土をかぶせ日光を当てずに栽培するためで、グリーンアスパラは、普通に栽培するので光合成で緑色になる、ということをあとで知った。グリーンアスパラは美味いと思った。

 不思議なのは、わざわざ日光を遮断することを誰が考えたのか、なぜグリーンアスパラよりそれが先に出回ったのか、ということだ。

 さて、私が食べるのは当然グリーンアスパラだが、今ではホワイトとの関係が逆転し、単にアスパラで通っている。ホワイトアスパラは、スーパーで見たことがない。今でも缶詰はあるのだろうか。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line