2週間もかかるのか・・・はやぶさ帰還

はやぶさが地球に帰還し、カプセルが回収された。さあ、イトカワの土(砂?)は入っているのか、わくわくして記者会見のニュースを見ていたら、カプセルを開けるのに2週間ほどかかるという。

 がま口を開けるくらいの感覚でいた自分はびっくりした。確かにがま口よりはるかに精巧なものだから、開けるのも簡単ではないというのはわかるが、それにしてもそんなにかかるとは思ってもみなかった。そして分析には数ヶ月という話だった。こっちの方はスンナリ理解できたが、土(砂?)が入っているかどうかだけなら、2週間後にはわかるのだろうか。

 あと驚いたのは、イオンエンジンというのがすごい技術で、30億キロの旅に必要な燃料がわずか66キロということだった。それと、本体は大気圏突入で燃え尽きたが、切り離されたカプセルは熱に耐えたことだ。


 そのイオンエンジンが、四つのうち三つまで動かなくなり、さらに通信が途絶えた時はもうダメと思いかけたという。その時は神頼みをし、神懸かり的に危機を乗り越えたという。最先端の科学技術をあやつるプロジェクトチームにして、そういう言葉が出るのか・・・思わず笑ってしまった。

 月以外の天体を往復したのは世界初の快挙だし、イトカワの土(砂?)を持ち帰れていればダブル快挙だから、それこそ神頼みでカプセルの中に期待したい。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line