昼でも星が見える?

北海道に初山別(しょさんべつ)という村がある。日本海沿岸の小さな漁村だが、そこに天文台が建てられたのは、いつのことだったろう。それは忘れたが、街の灯りがわずかで工場の煙突もなく、天体観測には条件がいい、と言われていたのはよく覚えている。

 その天文台のそばにある温泉に一泊してきた。ついでに天文台にも・・・と思ったが、あいにくの大雨で無理だった。翌朝フロントで聞いてみると、昼頃から21時まで職員がいて、だれでも入れるという。休みは火曜水曜だそうだ。てっきり夕方から夜更けまでだと思っていた私には意外だった。そして驚いたことに・・・。

 昼間でも星が見えるそうだ!!大きな望遠鏡で太陽と逆の方を見れば明るい星なら見えるのだろうか。あるいは、肉眼では見えないが、写真なら写るということなのだろうか。人間の目は受けた光をためておくことができないが、フィルムにはためられるから、暗い星でもシャッターを開放にすれば感光する、と昔何かで読んだことがある。

 初山別はこれまでも何度か通ったが、天文台に寄るのは考えたことがなかった。昼間やっているのを知らなかったからなあ・・・。また行く機会があれば是非立ち寄ろう。天気が良ければもちろん観測、悪天でも、見える理屈だけは聞いてこよう。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line