西崎緑の「旅愁」

この曲がヒットしたのはもう何十年も前だが、改めて調べると、1974年のミリオンセラーだった。

 当時の私は、一人暮らしでテレビもラジオもなく、何故この歌を覚えているか不思議な気がするが、ときどき週末に親元に帰っていたので、その際テレビで見たのだろう。それにしても歌詞まで覚えているのは、ミリオンセラーゆえとしか考えようがない。可愛らしい中学生の女の子が大人っぽい歌をしっとりと歌う、というアンバランスが印象を深めたとも言えそうだ。

 その曲を、36年ぶりに生で聴いてきた。「ツルハファミリーコンサート」というのがあり、それに彼女が出ていたのだ。計算すると今ちょうど50歳だが、容貌はあまり変わっておらず、やっぱり可愛らしかった。しかし、歌には年齢にふさわしい色気があり、それは、大人っぽいと感じさせたとはいえ中学生には絶対に無理なものだった。6年前に高齢初産をしたというが、それも色気に寄与しているのかもしれない。

 ついでながら、着物のデザインも素晴らしく、日本舞踊の家元らしい物腰とあいまって30分ほどの持ち時間は満足のいくものだった。さらについでながら、他の出演者は新沼謙治となんとかいうモノマネ芸人、費用は全部ツルハの負担、要するに無料で、しかも洗剤などの試供品がおみやげにつくという、ありがたい催しだった。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line