日高山脈横断

「車より熊の方が多い」と揶揄されたこともある道東自動車道を、初めて利用した。占冠ICからトマムICを経て十勝清水ICまでの46キロだけたが、快適なドライブだった。

 占冠-トマム間には立て続けに四つのトンネルがあり、四つ目を抜けると景色が一変した。それまでは森林ばかりだったが、牧草地が現れ、牛が放牧されていたのだ。アルファリゾートトマムの四つのタワーホテルを左に眺望したあと、さらに二つのトンネルをくぐると、左前方の視界が開けて十勝平野の北西端が現れた。新得の市街地が見え、日高山脈を横断したんだな、と実感する。

 トンネルの長さは最長が2470m、最短が1470mで、合計11kmくらいだったと思う。ざっと四分の一がトンネルというわけだ。土地の買収費は安いが工事費はかなり嵩んだと思われる。多分国有林だから買収費はゼロ?国道ではないからやっぱり買ったのかな?よくわからない。

 熊は一頭も見なかったし、見慣れた「鹿に注意」の標識は多かったが鹿もいなかった。車はかなり走っており、夕張との間がつながれば利便性はさらに高まるだろう。もっとも社会実験の無料区間なので、有料の時にどれくらい走っていたのかは全く知らないが・・・。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line