スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

本当に見えた「昼の星」

昼でも星が見える?ということを以前書いたが、今日、初山別の天文台に寄る機会があった。

 4持頃だったが、晴れていて観測には問題はなかった。太陽を写していたが、プロミネンスがハッキリ見えた。また、黒点も見えたが数は少なく、活動はあまり活発でないらしい。

 懸案の「昼でも星が見えるか?」を聞いてみると「見えますよ」と言って見せてくれた。望遠鏡を太陽から少し離しただけで確かに見えた。0等星のアルクトゥルス(牛飼い座のα)とのことだった。望遠鏡は照準をしぼるので、その回りが暗くなり、それで見えるのだそうだ。当然明るい星が見やすいが、理論上は6等星まで見えるということだった。また、青白い星より赤っぽい方が見えやすいそうだ。

 「ふーん、そうなのか」と納得しつつ、もう一つ金星も見せてもらった。金星は今日最も明るく見えると聞いていたが、-4.8等星だという。昨日の木星も明るかったが、あれで-2.6くらい、その6倍以上の明るさというわけだ。三日月型の金星を見るのは高校時代以来だったが、そのときよりも鮮明に見えた。やはり性能が違う。

 とにかく、チャンスがあってよかった。またの機会には夜がいい。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。