追悼 吉田弘

吉田弘さんが亡くなったことを新聞記事で知った。さほど有名な人ではないが、ダ・カーポのヒット曲「宗谷岬」の作詞者と言えば「へえ、そうなのか」と思う人も多いだろう。少なくともこの曲は、ある年代以上の人にはなじみがあるはずだ。


 私が定期的に稚内に出張していた期間に、吉田さんが詩集を出すことを計画し、どういう経緯かは忘れたがその印刷を受注した。30年以上前なので、100万という額は単発としてはかなり大きな仕事だった。その後、第二弾の詩集やローカル雑誌を発行したりしたが、資金繰りに行き詰まり、縁が切れてしまった。

 その間2年ほどだったと思うが、「宗谷岬」に関連して、作曲した船村徹氏の思い出や、当初別の歌手が歌ったがそれを聴いて売れないと思ったことなどを話してくれた。そしてダ・カーポのカバーでNHK「みんなの歌」に採用され、大ヒットになったわけだが、出版にはそれによる印税を使ったらしく、底をつくのは時間の問題だったのだと思われる。本業は歯科医だったが、実は技工士の免許しか持っておらず、モグリだという噂を当時耳にしていた。「歯科医」としての収入では、道楽レベルの出版業を継続するのは無理だったのだろう。今回の記事の略歴には歯科技工士しか載っていなかったので、噂は真実だったことになる。

 享年84歳とあったので、その頃は50歳を超えた頃だったわけだが、回収に手間取った末期には険悪な関係になってしまったことも、今となっては懐かしい。また、私とほぼ同年齢の女性が助手を務めていたのだが、文学的素養の高かった彼女の名を、20年くらい後にエッセイストとして見つけ、むべなるかなと思ったものだ。しかし、その後彼女の活躍はあまりないようで、少し残念な気がしている。


 ともあれ、稚内の街と人々を愛していた吉田弘さんは、私の人生の1ページに刻み込まれている。  合掌。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line