タバコ値上げ4ヶ月

昨年10月の大幅値上げから4ヶ月が経過した。新聞によると、4~12月のJTの売り上げが、本数で前年より8.3%減ったそうだが、値上げ時点を挟んでいるのであまりわかりやすくはない。とはいえ減った事は間違いなく、禁煙した人が相当数いるという推測がされていた。

 ところで、私の回りにはタバコをやめたという人が一人もいない。彼らは、ほぼ一様に「やめる気はない」と言う。ただ、安い銘柄に替えさらに本数を減らしたというのが一人いた。かく言う私も、銘柄を替えた。その心は・・・

 タバコをやめる気はない。特に、値上げの理由を納得していない者としては、健康のためにやめるつもりは毛頭ない。ただ、懐に響くのでその対応として少し安いものにしたわけだ。できれば本数を減らして・・・と思っているが、”予想通り”できていない。


 私としては、もっと後のJTの数字を見てみたい。そして政府の狙いが当たったかどうかを知りたいと思っている。

 
line

comment

Secret

No title

旭川も寒い日が続いている事と思います。
より子さんとお話できましたか。
旭川は冬のお祭りも多いと思いますが、小樽も「雪かり」が始まります。
どうぞ小樽へいらっしてください。お待ちしておりますヨ。

No title

ババーズショップの孫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

よろしければ、また読みにきてくださいね。
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line