エジプトの「ネット革命」

 エジプトでムバラク独裁政権が倒されたのはつい最近のことだが、今日NHKでその特集をやっていた。

 驚いたことに、インターネットが大きな役割を果たしていた。主にフェイスブックが使われたというが、例えばあるデモの呼びかけでは、主催者が500人程度を想定していたのに、数万人が集まることになった。主だった活動家はネットで情報交換をしていたが、それを阻止すべく、政府はスパイを潜入させた。そのスパイがメンバーのパスワードを盗み、書き込みを改ざんしたり、ネット上から消したりした。しかし、ついにはネット接続自体を封鎖せねばならなくなった。ところが、グーグルが別の接続方法を提供し、さらには「アノニマス」というハッカー集団が、世界中からエジプト政府のコンピューターに侵入して混乱させる、という事態が起こった。当局は5日で接続を再開したという。

 エジプトの動きに先行して、チュニジアでの「ネット革命」があったという。そのことは知らなかったが、アフリカから中東にかけてそういう動きが広まりつつあるようだ。

 特に面白いのは「アノニマス」だ。検閲したり、自由な通信を阻害する権力には先に挙げたような攻撃を仕掛ける、と宣言していたが、毒をもって毒を制する感がある。ハッキングは諸刃の剣だろうが、今回は正義を果たしたようだ。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line