巨大地震

 今日の「東北地方太平洋沖地震」はM8.8と発表された。初めは7.9だったが二度に亘って訂正された。アメリカの機関では8.9と推定しているそうだが、いずれにしてももの凄い数字で、日本では史上最大だ。

 家で国会中継を見ていたのだが、速報が流れてからほぼ3分後にここも揺れた。1分くらい続き、感覚的には震度3くらいだった。そのうち津波についての情報が出たが、「大津波警報」というのを初めて見た。高さは何と10メートルのところもあった。

 そうするうちに余震があり、これも7.0、7.4という大きなもので、ここもまた揺れたが、今度は30秒から40秒だったと思う。そして各地の津波の様子が映し出されたが、現実の津波を初めて見た。猛スピードで押し寄せると思っていたが、意外にゆっくりと進んでいた。しかしその力は巨大で、車や家などを飲み込みながら内陸へ突き進む様子は恐ろしく、安全な場所で見ているのが犯罪的にも思えたが、目を離すことができなかった。

 さて今回の地震には今までにない特徴があるという。一つは「前震」があったことで、3日前の地震がそれだった。もっとも、これは後からわかることだが、とにかくそういう性質のものだったらしい。そしてM8.9という数字は震源域の広さをも示しており、今回は南北400KMだそうだ。太平洋プレートが沈み込む広範囲で北米プレートが跳ね上がったようだ。それは内陸部まで影響を及ぼし、今後1ヶ月ほどは内陸を含めて余震が起きる。その規模もM7クラスで、震源が海底なら津波も伴う。

 いずれ東海地震が起きるはずだが、それより警戒されていなかった東北で、しかも想定していなかった規模のものが起きたわけだ。地震予知の難しさを改めて感じずにはいられない。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line