日本人の素晴らしさ

大震災で甚大な被害が出たが、日を追ってその大きさが追加してわかってきている。まさに未曾有の災害だ。復興には10年以上かかるという見解もあり、愕然とする事態だが、嬉しいニュースもあった。

 諸外国から、被災したり混乱に巻き込まれた人々の態度への賞賛の声が上がっているという。混乱の中でもパニックに陥らずに落ち着いた行動をし、譲り合いの心が満ちあふれている、自国では考えられないほどの冷静さに感服し、敬意を表する、というものが多い。

 日本人はおとなしいとよく言われ、それが否定的に評価されることもあるが、今度の事態では、非常に良い形で発揮された。交通の混乱などに際して係の者の指示に整然と従うのは、単におとなしいからではなく、その者に責任がないことをきちんと理解しているからだろう。自主的に動く場合も、不用意に他人を混乱に巻き込むことはしない。もちろん火事場泥棒のようなマネはしない。

 その冷静さはどこから来るのだろうか。色々考えられるが、教育レベルが高いことも重要だと思う。今では9割以上が高校に進学するから、受験のため、義務教育の習熟度が高い。さらに大学進学率も高い。15歳以上なら、基礎的な知識にほとんど疎漏はないと思われる。もちろん基礎的知識だけでは不足だが、それがあることによって、事態の把握が支障なく行われることになる。従って、どうしていいかわからないという状態からパニックに陥る、とはならないのではないだろうか。

 また、集団であれば、その中にハイレベルの知識を持つ者や、当面必要な分野を得意とする者がいる。いい加減なことを言ってかえって混乱させる者もいそうだが、そういうときにも彼らはそれを抑える役割を果たすだろう。知は力なのだ。


 ともあれ、しばらく混乱はつづくだろうし、被災地の状況もよくないが、起きてしまった自然災害には文句の言いようがない。持ち前の冷静さを発揮し、世界中からの援助を信じて難局を乗り切ってもらいたいと思う。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line