「ご用聞き」と若者・高齢者、そして自分・・・

今日のWBSで「出かけず消費」という言葉を知った。大震災で広がった自粛ムードで、外出を控える人が増えたのがきっかけだという。

 そこで便利なのがネットショップ、楽天の1~3月期は前年比120%だったそうだ。それとは別にセブンイレブンは、高齢者が多く店もあまりない過疎地に移動販売車を巡回させることにした。また、ある生協では、これまでの宅配サービスに、消費者に電話して注文を取って宅配するという形式を加えた。

 これらをまとめるキーワードが「出かけず消費」というわけだが、もう一つ「ご用聞き」というキーワードがある。解説の高橋進氏は、若者にとってはネットショップがご用聞きの変形になっており、高齢者などネットになじみのない人にとっては、リアルのご用聞きが復活しつつある、と話していた。移動販売車はとりあえずご用聞きをしないが、巡回先で要望を聞くことが考えられるので、該当することになるのだろう。


 ところで私は、都市に住んでいて車もあり、健康なのでご用聞きの世話になる状況ではない。しかし、時にはネットショッピングもするので、ご用聞きの変形を利用いていることになる。ならば私は若者か?とてもそうは言えないが、高齢者でもない。実年齢とネットショップ利用での擬似年齢を考えると、若者と高齢者の境目にいるということになりそうだ。高齢者と呼ばれる実年齢になっても、このことは変わらないように思える。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line