銀座の定番?

 東京に遊びに行った時のこと・・・高校の同期が集まって13名のミニ同期会になったのだが、終わった後、ある男が「冥土のみやげに銀座の店に連れて行ってやる」と言った。そこはすでに銀座だったが、焼鳥屋なので「いかにも銀座」という感じではなかったからだ。

 少し歩いて、彼の知っている比較的安い店に入った。しばらく歓談してからカラオケということになり、二曲目に「上海帰りのリル」を準備した。すると女の子が、「これ銀座の定番だよ」と言う。へえ、そうなのか・・・なんでだろう?60年も前のヒット曲が根強い人気を保っているのには、それなりの理由があるはずだ。しかしまあ、考えてわかることでもない。自分の好きな歌がたくさんの人に歌われていること、お世辞とわかっていてもうまいと褒められたのを喜ぶのみだった。


 改めて考えてみると・・・上海から帰国して「ハマのキャバレー」などを転々とするリル、そして上海時代を思い出しながら彼女を捜す男、そういう設定が銀座の雰囲気に合っているのだろう。してみると、銀座の女達も必ずしも定着しているわけではなく、時々飲みに来る男達も、戯れの恋に胸を焦がすふりをしているのかもしれない。


 ちなみに、初めはカウンター、少し後でボックスに移り、キープのボトルで90分ほどいて2万ちょっと(二人で)、というのが安い店とは・・・、店を出ると高級外車がずらっと路駐していたのも「これが銀座か」という感じで、確かに「冥土のみやげ」ができたと思ったことである^^

 
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line