スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

学園都市線の電化

JR北海道・学園都市線の電化が進められていたが、今日営業開始になった。これで、札幌から出発する列車は長距離以外すべて電車ということになる。もっとも、今のところ学園都市線は70%ほどらしいが、遠からず100%になるはずだ。

 われわれ道民の多くは、鉄道を走る交通機関を「汽車」と呼んでいる。本来、蒸気機関車に引っ張られて走るのが「汽車」で、それが姿を消してからかなりの年数が経過したが、いまだにそうなのだ。もっとも、若い世代では減っており、札幌周辺の近距離路線は地下鉄を含めて「電車」と言われているようだが、今度のことで、札幌圏ではいよいよ「汽車」の使用頻度が下がりそうだ。

 さておき、学園都市線は元々「札沼線」という名前だった。札幌と留萌本線の石狩沼田をつなぐ田園路線だが、過疎化のため、北部の石狩沼田-新十津川間が廃線になってすでに久しい。逆に、南部の札幌近郊は都市化が進み、大学もできた。新しい駅も次々に設けられ、駅名を見るだけで新しさがわかる。そして学園都市線と呼ばれるようになったのだが、これは愛称で、正式名称は今も札沼線だそうだ。

 今度の電化も当別町の北海道医療大学までだ。北海道の人口は全体として漸減傾向にあるが、札幌圏への一極集中が進んでおり、それが鉄道の面で現れたものと言える。ちなみに時刻表を見ると、札幌から北海道医療大学までが時刻表らしい時刻表である。以北は一日2本しか走っておらず、近い将来廃線になるのでは?という感じを抱かせる。良い悪いの問題にしたい気持ちも少しはあるが、時代の流れというほかないだろう。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。