東京オリンピック

 2020年の開催が決定した。それを伝える番組を見ていたが、為末大氏の発言には感服した。どういうビジョンを描くかという質問に対するものだが、「パラリンピック都市計画」というテーマを掲げたのだ。

 つまり、人口減、超高齢化という数十年後を見据え、バリアフリーが行き渡った都市環境が必要という観点から、パラリンピックの方に焦点をあてたわけである。高校バスケット部の自殺事件に関連する発言で、為末氏は高い見識を持っていると思ったが、今回また評価を高めた。


 さて、東京オリンピックといえばやはり1964年が鮮明に思い出される。当時は高校1年だったが、今度は71歳で接することになる。少年期と老年期でどのような見方の違いがあるのか、自分のことながら興味がある。走ることが好きだった私は、ボブ・ヘイズやヘンリー・カーそしてアベベの走りに純粋に感激した。また、山中選手の活躍を見てきた水泳は彼の衰えで世界レベルに届いていなかったが、800mリレーで銅メダルを獲ったときは本当に喜んだ。7年後どういう感動があるのか、楽しみだが、ともあれ国内でのオリンピックを二回見られる(はず)のは幸せだ。



 余談・・・その番組のコメンテーターに凄い美女がおり、誰だろうと思ったが、オグシオの潮田玲子さんだった。現役時代は「戦う美しさ」だったが、今は純粋に女性として美しく、また可愛らしさも感じられてとても気に入った^^



スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line