蝦夷の墓?

 明日香村に小山田(こやまだ)遺跡といふのがあり、そこでとても大きな方墳(一辺50m)跡が発掘された。明後日現地説明会があるさうだ。

 解説した専門家によれば、舒明天皇の墓である可能性が高いが、他に蘇我蝦夷の墓といふ説もある。舒明天皇の墓は二度作られ、二度目のは判明してゐるとの事、今回発見されたのは初めのものといふ解釈だった。

 舒明の墓のことは知らなかったが、蝦夷と入鹿親子は寿陵を作ってをり、それを「大陵」「小陵」と呼んだことが天皇に対する不遜、とされてゐる。解説者によれば、「小陵」と思はれるものはすでに発見されてをり、そこに近い場所にあるので大稜かもしれないが、反逆者として死んだので大きな墓ではなく、小さい方に入鹿とともに葬られてゐると考へられる。従って蝦夷の墓説には与しないといふ意見を述べてゐた。

 これを聞いて、それならやはり「大稜」ではないのかと思った。実際、「小稜」には二つの遺体があるさうで、入鹿との合葬らしいが、大きさや位置からは「大稜」、但し被葬者のゐない墓といふ解釈が自然なやうに思へるのだ。


 さてをき、大発見であることは間違ひないわけで、今後の研究でどんなことが判明するかが楽しみである。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line