地球の「いとこ」

 NASAが、およそ1400光年のかなたに地球とよく似た惑星を発見したといふ。ケプラー望遠鏡でみつけたので、「ケプラー452b」と命名されたが、地球の「いとこ」のやうなものださうだ。

 それを従える恒星が太陽より15億年ほど古く、直径や表面温度がほぼ同じであること、恒星とケプラー452bとの距離が1天文単位に近く、直径は地球の1.6倍、公転周期も385日と似てゐることがわかってゐる。そんなことまでわかるのか、と驚かされるが、それらから水、そして生命の存在が推定できるさうだ。だから、太陽を地球の親に喩えれば、太陽の兄の子供、従って「いとこ」ということになるわけだ。 

 2011年12月に「ケプラー22b」のことを書いた。これは600光年で、今回のよりかなり近いが、「いとこ」といふ表現はされてゐなかった。その2倍以上ではあるが、1400光年といふのは、天文学では至近距離と言っても過言ではない。銀河系の直径の1.4%でしかないからだ。そのことも太陽の「兄」とする根拠になるのだらう。とはいへ、行く事はもちろん、光速による通信さへ不可能であり、その意味ではやはり途方もなく遠い。ただ、その惑星は地球より10億年前後古いと思はれるから、もし人間のやうな生命体が存在するなら、文明は比較にならないほど進んでゐるはずである。すると・・・向こうはとうの昔に地球をみつけ、光速近くで飛ぶ宇宙船を持ってをり、1400年をなんらかの方法でクリアして・・・とSF的な想像がわき起こってくる。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line