漢字検定準1級

 7日の日曜日、検定を受けてきた。漢字検定といふものがあるのは20年以上前から知ってゐるが、受けた事はなく具体的な内容も全く知らなかった。

 私は漢字には強い方と自負してゐる。高校までに習った漢字はほとんど覚えてをり、その後もいろんな本などで数を増やしてきた。もちろん読めるけれど書けないといふ字はたくさんあり、近年はワープロを使ふことが多くなったので、それが増えてしまった。それでも人並み以上のはずであり、1~2年前から、客観的な尺度ではどうなのかが気になり始めてゐた。そこで漢検を受けてみやうか・・・となったわけである。

 ネットで検索すると、1級から10級まであり、準1級と準2級といふのもあって全部で12段階とわかった。そして、練習問題もあったので少しやってみると、2級はほとんどできたが、準1級は難しかった。そこで受けるなら準1級と考へ、「頻出度順問題集」といふのを買ってとりかかってみた。

 ところが、ネットの練習問題は読み書きだけだったのでさう思ってゐたら、単純な読み書きの他に類義語・対義語・四字熟語・表外読みなどもあり、わりとできたのは読みだけ、それ以外はやたらに難しい。正答率80%が合格の目安となってゐたが、65%も行くかだうかといふ感じだった。改めてレベルを調べると、2級は常用漢字(2100字強)が出題範囲で、高校卒業程度となってをり、表外読みはなささうである。そして準1級は約3000字、900字近くも増え、大学卒業程度とされてゐる。

 高卒までに常用漢字をすべて習ふかどうか知らないが、普通の高卒では2級は絶対受からないらしい。私は大卒だが、上述のやうに、準1級は絶対受からないし、2級も準備なしでは無理だらうと思はれる。また、1級は約6000字に跳ね上がる。ネット上の知人で準1級を持ってゐる人が、1級を三回落ちて諦めたと言ってゐたがさもありなん。

 さて、それが昨年6月のこと、次の検定は10月だったので、4ヶ月で合格まで行かうと勉強を始めた。ところが、受検申し込みの締め切りを勘違ひし、受検が不可能になってしまった。それが9月下旬で、次は2月と知ったのだが、モチべーションが下がってしまった。それで以後の3ヶ月は適当に流し、先月半ばから勉強を再開して問題集にあった模試で8割を超えるところまでこぎ着けた。

 そして本番、意外にも問題集に載ってゐなかったものがたくさん出題されてゐた。件の問題集は過去10年の分析で頻出度を出してゐるのだが、今回はあまり出題例のない問題が多かったらしい。時間は60分だったが、一通り終わったときにはあと10分、できなかったものに頭をひねってなんとか回答欄を埋めたときには終了まで1分を切ってゐた。うっかりミスがないかなどを確かめる余裕はまったくゼロで、終了の声がかかった時はダメだと思った。

 帰宅後、できなかった問題や怪しいのを確かめたが、国語辞典と漢和辞典を交互に調べないとわからず、2時間くらいかかったが、それでも不確かなものがあり、予想得点は158~164と幅ができた。しかも80%を挟んでゐる。なんとも悩ましい結果になったものだ。標準回答が1週間後に送られてくるので、それで得点は確定できるのだが、80%は目安であって難度によって合格ラインは移動するので、最終的には40日後の合否通知を待たねばならない。出題傾向からは高難度だったと考へられるので、その推測に期待しやうか・・・。さてをき、難しかった。
line

comment

Secret

丸山恒平さんにはすっごく感謝してます(◎>∀<◎)

急なコメントで驚いてるかもしれませんが丸山恒平さんの記事を読んで私自身前へ進めるよう成長したと思います。アームストロング船長(Neil Alden Armstrong)さんの言葉を借りると私にとっては本当に大きな飛躍になったんです。

昨年は厄年だったせいか不運な出来事が多々ありましたが今年は前へ進めそうです(*#′∀`艸)そんな丸山恒平さんに今の悩みを聞いて頂ければ…と思って書き込みしてます。
連絡先を名前の所に入れておいたのでもし宜しければ連絡お待ちしています。
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line