「ご○○される」

 ○○には漢語(熟語)が入るのだが、近年この言い方を敬語の中の尊敬語として使ふことが多くなってゐる。よく聞くのは「ご結婚される」「ご利用される」などだが、本来これは誤用である。

 そもそも、行為・動作の尊敬語は、和語なら助動詞の「れる」「られる」を使うか、「お○○になる」、漢語(熟語)を使ふなら「○○される」「ご○○になる」で表される。「使ふ」「使用する」を例にとると、「使はれる」「お使ひになる」「使用される」「ご使用になる」となる。

 ところで、謙譲を表す助動詞はなく、言い回しとして「お使ひする」「ご使用する」となるのだが、これは用例が適切ではない。「使ふ」といふのは、普通へりくだる相手のゐない行為・動作だからだ。適切な例としては「ご連絡する」などが挙げられる。「連絡」に相当する和語はないが、あえて「つなぐ」を考へれば「おつなぎする」となる。なお、へりくだる相手がゐなくても使ふ謙譲語はある。「申す」「存じる」「おる」などだが、それらは丁重語と呼ばれる。

 さてここで、「ご○○(漢語)」といふ言葉が尊敬語にも謙譲語にも現れることに注意しやう。実はそれが、敬語の誤用に関係するのだ。「結婚する」は、誰かに対してへりくだる行為ではない。だから、謙譲語として「ご結婚する」と言ふことはあり得ない。一方、目上の人の結婚について尊敬語で表すのはごく普通のことで、それには「結婚される」が使はれる。

 ところが、近年のなんでもかんでも敬語を・・・といふ風潮と、それなのに敬語をきちんと学んでゐないといふ状況のせいで、「ご結婚される」が使はれるのだ。このとき、謙譲語としての「ご結婚する」があり得ないことが、間違ひに気づかない理由になってゐると思はれる。

 「○○される」は「○○する」の「する」に、受け身・可能・自発、尊敬の助動詞「れる」を接続させた形である。 一方、 「ご○○する」は謙譲語として使ふ言い回しだが、どんな○○も謙譲語になるわけではない。そこで、「結婚する」は謙譲語にならない事から「ご○○する」が謙譲であることを忘れ、「ご」をつければ「結婚される」より程度の高い尊敬語になると思ふのだらう。

 厄介なことに、「ご結婚」を名詞として使へばそれは立派な尊敬語となる。ついでながら、先に挙げた「ご連絡する」も、「ご連絡」だけなら尊敬語として使ふ事ができる。例えば「ご結婚を決意される」なら文句はつけられない。ただし、「ご結婚をされる」には少し問題がある。煩はしくなるので深入りしないが、必ずしも誤用とは断定できない。これから「を」を取れば「ご結婚される」になり、誤用といふ意識が薄れるかもしれない。


 ともあれ、「ご○○される」は今後も尊敬語としての使用頻度が高まって行くと思はれる。私ごとき言葉にうるさい市井の人間がなんと言はうとも、影響力はほぼゼロだ。それどころか、専門家が指摘しても直らないのだ。野口恵子氏は、「バカ丁寧化する日本語」でかう書いてゐる。

 :尊敬語で語りかけているときに、相手の行為を「ご~できる」で表現するのは間違っていると、何年も前から指摘されてきた。だが、いっかな、改められる気配がない。駅のアナウンスでも、新聞でもインターネットでも、この言い方が盛んに使われている。:

 少し補足すると、例へば「ご満足できる」を敬語抜きで言へば「満足できる」であるが、「できる」は「する」の可能形である。従って「ご満足できる」の元の形は「ご満足する」であり、それは言ふまでもなく謙譲の形、つまり目上の人の動作を謙譲語で表現するといふ誤用である。正しくは「ご満足いただける」である、とも書かれてゐる。

 この本(光文社新書)は2009年8月の発行だ。つまり、今世紀に入って間もない頃から、専門家が指摘しても直らないといふ状態が続いてゐるのである。なお、この本には「ご○○される」については記述がないが、謙譲語である「ご○○する」が「尊敬語もどき」として使はれてをり、それは誤用であるが今や慣用になりつつあるとしてゐる。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line