かかりつけ薬剤師

 以前、医薬分業の眼目」といふ記事を書いた http://shunkai273.blog23.fc2.com/blog-entry-297.html

 「かかりつけの薬局」といふ考へ方が重要といふことだったのだが、今月から「かかりつけ薬剤師」といふのが制度化されることになったらしい。ニュースでさらっと聞いただけなので、ちょっと検索してみたが、なんだかわかりづらい。

 どうやら、個人が「かかりつけ薬剤師」を指名すると、その薬剤師に対して「かかりつけ薬剤師指導料」の徴集を認めるといふことらしい。それが従来の指導料とどう違ふのか、患者の負担がどう変はるのか、などについてはわからなかった。ただ、おくすり手帳を持ってゐるか否かで負担が違ふらしい。

 そもそも、「2016年度診療報酬改定」の中の「調剤報酬」の部分でこの「かかりつけ薬剤師指導料」が新設されてをり、他にいはゆる門前薬局の調剤料に特定病院の集中率を勘案する、なども盛り込まれてゐる。それはともかく、「かかりつけ薬局」を持つことを促すといふ医薬分業の眼目の実効性が、「かかりつけ薬剤師」を制度化することで高まるのかもしれない。


 ともあれ、めったに薬を使はない自分にとっては、わからなくてもさほど困らないのだが、多少なりとも関心のある事についてわからないといふのは気分がよくない。そのうち、またT君に教へてもらはう。


 
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line