桓武天皇の子孫?

 私は坊主の家系であるが、越中の椎名半左衛門といふ武将が頭を丸めて道安と号したのが初代と聞いてゐる。当時は戦国時代のまっただ中、北陸地方は一向一揆の勢力が強く、そのリーダーが蓮如だった。それが大きな理由と思はれるが、道安は蓮如に帰依し、以来現在まで続いてゐる。そして、その十四代目の三男が北海道に渡った。私は彼の孫であり、道安から数へれば十七代目になる。

 ところで、高校のクラスメートのNといふ男が、最近自分のルーツを訪ねて北陸方面に旅行した。それをフェイスブックに載せてゐるのだが、彼は上杉謙信の叔父の子孫で十六代目ださうだ。実は、半左衛門は謙信の父親を倒し、後に謙信に攻められて敗れたが命までは取られず、坊主になったとされてゐる。事実ではない可能性も大いにあるが、もし事実ならNと私は先祖が敵同士といふ関係になるわけだ。

 そんなことがわかり、ふと思ひついて椎名氏を検索してみた。すると、半左衛門といふ名前は出てこなかったが、そもそも椎名氏は関東の千葉氏から分かれた血統で、千葉氏は桓武平氏だといふ。ついでながら謙信の父親である長尾為景にもあたってみたが、病死または暗殺されたとされてをり、それが「事実ではない可能性・・・」の根拠だ。もし半左衛門が暗殺したのなら事実となるが、上条といふ対立勢力による、といふ説なので違ひさうだ。

 さてをき、椎名氏が千葉氏の分流で、千葉氏が桓武平氏なら、私は桓武天皇の子孫といふことになる。ちなみに桓武天皇は天智天皇の孫、正史の上では天照大神の正統な子孫である。

 とはいへ、さういふ人は全国にゴマンとゐるわけで、「天皇の子孫?それがどうした」と言はれればそれまでである。私も、自分は天照大神の子孫なのだから日本を治める資格がある、などと言ふつもりは毛頭ない。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

春海さん、天照大神の子孫でなくとも、日本の国民である以上、日本を治める資格はありますよ(国民に選ばれれば)。

年を取ると皆自分の家系調べに興味を抱くようですね。私の父は、私が11歳の時に、48歳で死亡しましたが、家計を調べたことがあるようです。「うちは遡っても田舎侍というだけで、何も出てこないよ」と私に言ったことがあるのを記憶しています。私が年を取ってから無駄なことに時間を費やさない方がいいよと言ったのかもしれません。

天皇の末裔で家系図もあったりすると、少しはいい気分になりそうですが、自分の現在の状況と照らし合わせて、逆にうつ病になったりするかもしれません。

蛇足

 小学生のとき、「熊沢天皇」といふのが新聞、ラジオで話題になりました。

 当時はよくわからなかったんですが、南北朝が統一された経過に鑑みれば正統なのは南朝であり、その血筋を引くと自称する熊沢某氏が自分が天皇であると主張したらしいです。

 どこまで信用できるかわからない話ですが、本文に書いた「日本を治める資格がある」といふのはそれに似た意味です。まあ、おわかりの上でのコメントでせうから蛇足ですがね^^
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line