都知事選挙

 公示されたが、直前になって宇都宮氏が立候補を取りやめた。それに先だって、野党統一候補として鳥越俊太郎氏が立候補することになってゐた。

 国政での与党側は候補者を一人に絞れなかったが、野党側もさういふ状態だったわけである。もっとも、野党側は絞ったと言へるのだが、宇都宮氏はその手続きなどに問題ありとして降りなかったといふ経過である。(与党側にしても、小池氏の(自民党からみれば)勝手な行動で絞ったことにならなかっただけだ。)

 それがどうして降りることになったのか、詳細は知らないが、有力候補は増田・小池・鳥越の三氏となった。党に相談せず立候補した小池氏は組織的に弱いが、知名度がそれを補ってゐる。

 報道によって知った参院選での与野党の得票数は、与党側が少し多い。石田純一の「野党統一候補でなければ戦へない」といふ発言の正しさが裏付けられるのだが、与党側が二人ゐるので、鳥越氏が有利と言へる。

 もっとも、都民が国政選挙と同じ基準で投票するとは限らない。だから、鳥越氏有利はさしあたり言へるだけだし、選挙は水物といふ言葉もあり、安易に予断するのは適切でない。

 都民でない自分ではあるが、首都を含む自治体の長を選ぶ選挙なので傍観者以上の関心を持って見る事にする。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line