まともな意見

 天皇の譲位に関して、男系男子継承派の旗頭の一人である百地章氏が、この人にしてはまともなことを書いてゐた。詳細はここだが、結論だけを紹介すると、以下の通りである。

 即ち、高齢による譲位を認める、その方法は、①皇室典範に「天皇は特別措置法の定めるところにより、譲位することができる」といふ一項を入れ、②「天皇は、高齢により公務をみずからすることができないときは、皇室会議の儀を経て、譲位できる。譲位があったときは、皇嗣が直ちに即位する。」 といふ趣旨の条文を盛り込んだ特別措置法を作る、といふものだ。

 これは、私の考へである「典範の改正で対応する」に(譲位の条件も含めて)かなり近い。違ふのは、典範の改正を最小限にとどめ、あとは特措法によるといふ点だが、一つ不明なのは特措法が時限立法なのかどうかといふ点だ。論旨からは時限ではなささうに思はれるが、その点をきちんと書いてほしかった。

 さてをき、筆者は元々譲位には反対だった。それは新旧皇室典範をその制定の経緯を含めて支持するからだが、8/8の「お気持ち表明」によって意見を変へたとの事だ。かういふ姿勢は好ましい。男系男子継承に固執するのはいただけないが、評価を少しだけ上げた。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

意見を変えたことは人間味が感じられて、私も気持ちのよいものを感じました。

反対に櫻井よしこは、当初は譲位に肯定的だったのが、今は明確に否定する立場に変わっています。それについては、あまり気持ち良い感じがしません。

No title

 櫻井よしこが譲位に肯定的だった事は知りませんでした。

 ところで、秋篠宮が誕生日の会見で「お気持ち」に関する発言をされたと知りましたが、自然な感覚だと思ひました。
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line