こんなことを言ったとは・・・

 現在総理大臣を務めてゐる安倍晋三といふ人物を、私はほとんど評価してゐない。その理由をここで書くつもりはないが、あまりにもひどい発言があったことを知ったので、年末にあたって記録してをかうと思った。

 今日のリテラにあったのだが、5月の衆議院予算委員会で、「私は立法府、立法府の長であります」と言ったらしい。この記事は「安倍首相が発したアホバカ発言集」といふタイトルで、今年のさういふ発言を列挙したものだ。

 いくつか挙げられてゐるが、これはあまりにもひどいと思った。現場を見てゐないし、詳しく書かれてゐないので、どういふ流れだったのかは分からないが、逆に「私は行政府の長ですから・・・」と言って改憲関連の質問に答へなかった場面を見たことがある。この時は、「憲法問題を審議する機関があるのだからそちらで議論してください」と言ふ前の枕詞だった。うまく逃げたなと思ったものだ。
 
 総理大臣は行政府の長だから、彼が言った事はもちろん正しいのだが、別のところで「立法府の長」と言ったのなら、きちんと認識してゐると言ふより、逃げ口上として思ひついただけではないか?といふ疑念が生じる。それを確かめるには5月の議事録を見る必要があるが、ちょっと面倒だ。そして、リテラによればそこは修正されてゐるらしく、事実なら二重に嘆かはしい。

 三権分立や議院内閣制は確か中学で教へるはずだ。何かの弾みだったにせよ、中学生でも知ってゐる基本的な政治の仕組みを国権の最高機関の場で間違ふ人物がこの国のトップにゐる・・・そしてその発言がこっそり修正される・・・


 一応付記するが、リテラは反安倍政権を前面に出してゐるサイトである。現政権あるいは安倍個人をよく批判してをり、時には過剰な表現もあって今日の記事にもその傾向が出てゐる。しかし、でたらめを書くやうなところではない。

 
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line