望みが出てきた

 都議選が終わり、小池知事の与党「都民ファーストの会」が圧勝した。自民党は57から23に激減、過去最低は38議席ださうで、それを大幅に更新した「惨敗」である。原因は色々分析されてゐるが、ここ半年ほどの国政の状況が影響したのは間違ひない。都議選は、他の道府県議会選挙とは国政との関連に大きな違ひがある。東京都や都民ファーストの会の事はよくわからないが、この惨敗によって安倍政権が揺らぐ可能性が高く、それは大いに歓迎できる。

 「安倍一強」と言はれてきたが、実は自民党内にも安倍への反発があったやうだ。様々な事情から表立った動きにはならなかったが、この結果を受けてそれが噴出する気配がある。石破茂はその筆頭とも言へるだらう。彼は来年の総裁選への出馬を噂されてゐるが、それへの追い風が吹き始めるかもしれない。また、内閣改造を予定してゐるらしいが、状況によっては倒閣運動が起きるといふ予想もある。

 ともあれ、「安倍一強」に陰りが差すのは確実と思はれる。それは自民党内の話だが、衆院選があれば自民党の敗北も予想される。もっとも、解散権は首相にあるので”近々総選挙”とはならないだらうし、仮にあっても自公で過半数を確保できないほどに負けるとは思へないが、安倍晋三や自民党が現在より後退するのは日本国のために良い事だ。「共謀罪」法案は成立してしまったが、その運用へのチェックや、報道への締め付けが緩むことも多少は期待できるからだ。

 安倍晋三の退陣は早ければ早いほどいい。下手するとあと4年半やるのではないか、といふ絶望的な状況から少しは抜け出て、わずかながら望みが出てきたといふのが都議選結果への感想である。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

春海さん、こんばんは。。早速、来ました。

私は、都民なんですが、まだ引っ越ししたばかりなので、今回の都議選には、選挙権が頂けませんでした・・。(1か月過ぎないとダメなようです)

安倍政権になってから、憲法改正の問題や、沖縄のアメリカ吉の辺野古移設など、何が正しくて、悪いのかマスコミだけでなくネットなどの情報が溢れすぎて、訳が分からなくなっているのが現状です・・。主人には「お前は流されやすいから、ちゃんと勉強しろ」と言われても何をどう調べればいいのか・・?

小池さんは、やはり元マスコミの人間なので、芸能界にいた私はどこか信じられないんですよね。自分が一番で、自分を売り込むのが上手い人だらけですから。。
蓮舫さんなんて、クラリオンガール時代に何度かバラエティー番組でご一緒したことがあるものですから「なんであの人が・・大丈夫なの?」ってなってしまうんです。

いらっしゃいませ

 芸能人やアナウンサーが政治家になるのは本人の自由ですが、政治家になるからには見識が必要ですね。小池さんや蓮舫さんがどうかといふのは人によって判断が異なるでせうが、僕は二人ともレベルに達してゐると思ってゐます。

 蓮舫さんのクラリオンガール時代は僕も知ってますが、仕事で一緒だったんですか!ほなつさんが男だったら、「うらやましい」と言ふんですがね^^

No title

蓮舫さん、お綺麗でしたよ!!
私も「いいな~あれだけスタイル良ければなぁ~」と思っていました(汗)

本当に、今考えても何故私が、大手プロダクションに所属できたのか・・。ごり押しで有名な事務所と言えばわかるでしょうか?

うーん・・・

 わかりません。その方面には弱いんですよ^^;

漢字検定

今、ブログを読んでいたら「漢字検定準1級」お持ちなんですね!!凄いです!!

私「2級」持ってます・・。それでもあんなに苦労したのに。。
やはり、春海さんて素晴らしいです。尊敬いたします・・。

2級も立派です

 尊敬するなんて言はれると、照れちゃいます^^

 その記事の少し前にも書いた通り、2級は高卒程度とされてゐますが、大卒でも簡単には合格しません。合格率は確か2割以下です。看護学校でも現代国語の授業がありますが、高校と似たレベルですよね。ほなつさんの合格がいつなのか分かりませんが、かなり勉強されたんでせう。素晴らしい事で、僕らは漢検仲間ですね(^^)
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line