こんな映像があったとは・・・

 あるきっかけからようつべの動画を視聴し、脇にある案内から面白さうなものにに転じたりしてゐた。その中に浅沼稲次郎追悼集会のものがあった。2007年10月に当時の社民党が開催したのだが、歴代委員長などの挨拶に挟まって、浅沼の演説の様子も入ってゐた。それが何と例の事件の日のもので、山口二矢が突進して浅沼を刺す瞬間も写ってゐた。

 その瞬間の写真は当時新聞で見たし、その後も折に触れて提示されてきたから脳裏に焼き付いてゐる。また、沢木耕太郎の「テロルの決算」で、浅沼と山口の軌跡に加へてそれを撮影したカメラマンの当日の様子も詳しく知った。だが、動く映像はこれまで見たことがなかった。TVか映画か、誰が撮影したのか、旧社会党あるいは社民党が保管してゐたのか、それともどこかから借りたのかも分からないが、とにかく存在してゐたわけで、現在もあるに違ひない。

 ともあれ、少年時代に受けた強い衝撃に似たものを別な意味で感じた次第である。(*問題のシーンは7:02から)
https://www.youtube.com/watch?v=CBsvmc0BqOE
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line