インストール

 パソコンをいじるようになってからもう16年になるが、日常的にネットにつなぐようになったのはここ2~3年だ。ずっと感じてきたのは、色んな用語があるけど大半は聞いたことのない英語だなぁ、というものだ。アプレット、ブラウザ、デバイス、ダウンロード、アップロード、など、高校・大学時代の英語に出てこなかったように思う。

 インストールはしょっちゅうやるが、”イン”がついているので、何かの機能をパソコンに取り入れること、その反対はきっと”アウトストール”だろう、とずっと思っていた。ところが最近、反対語は”アンインストール”だと知り、改めて辞書を引いてみた。

 すると、"install"は「取り付ける・装置する」という意味だった。その下には"installation"が名詞形として載っており、何と赤線が引いてあった!この辞書は大学2年の冬に買ったもの、つまりそれ以降に調べていたわけで当然動詞も見たはず、完全に忘れていることにガックリした。

 まあ、昔勉強したことを全部覚えているはずはないから、そう落胆することもないか。そう思いながらついでにパラパラめくってみると、赤線は少ししかなく、この頃からあまり英語は勉強していないことがわかる。そしてほとんどが今は覚えていない単語だった。やっぱり、はたちを過ぎると記憶力は落ちるのかな?それとも、受験という目標がないから、何としても覚えようという気持ちがなかったせいか?

 とりあえず、後者ということにしておこう。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

忘却

忘却とは忘れ去ることなり・・・・という言葉が、昔はやったときいたけど、あのスタアがだれだったのか・・・・すべて、忘れたwww

春樹は佐田啓二に間違いないと思います。真知子は岸惠子だと思うけど、高峰秀子かも・・・映画は見てないけど、そんな記憶です。YouTubeで探してみようかな?ラジオは全くわかりませんね^^
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line