まるいさん

 北海道の老舗百貨店・丸井今井は、三度目の経営危機に陥っているが、この関連の報道では、同店が親しみを込めて「まるいさん」と呼ばれてきたことがよく紹介される。
 確かに私もそういう呼び方を聞いて育ったし、連綿と続いていて、世代による違いはなさそうだ。これにまつわる思い出がある。

 35年ほど前、札幌に住んでいたが、友人と三越に行ったときのことだ。エレベーターに乗り込むと、10人ほどの客の中に4~5歳の女の子と母親がいた。そしてその子が「お母さん、ここまるいさん?」と聞いた。母親は、ばつが悪そうに「ここ三越だよ、まるいさんは次に行くからね」と答えた。当時はエレベーターガールがいて、彼女の手前そういう反応になったのだが、他の客は皆、それを微笑ましく聞いていた。そして何よりも、そのエレベーターガールがにこやかにその子を見つめていたのが印象的だった。

 道民にとって、丸井今井は「まるいさん」であり、三越はたとえ店員の前でも「さん」はつけないのだ。そのエレベーターガールもそう呼び習わして育ってきたはずで、その頃を思い出してつい笑顔がこぼれたものと思われる。もちろん営業スマイルでなかったとは言えないが、ここはやはり一道民にかえっての笑顔だったと解釈したい。

 他の地域でも、こういう例があるのだろうか。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line