総選挙のヤマカン予想

 今月末には新しい衆議院の構成が決まる。政権交代があるかどうかが最大の焦点だが、世の中の雰囲気だけが根拠?のヤマカン予想をしてみた。

 自民公明両党で約220、民主党が約210、民主党が第一党になり、国民新党や社民党を加えると自公を上回るが、首班指名選挙で過半数は取れない。共産党が志位氏を立てるからだ。で、第二回の投票で鳩山首相の誕生となる。細川氏や村山氏が首相になった時と違って、本格的な政権交代が実現する。

 ついでながらマスコミがほとんど取り上げない幸福実現党について一言。大川隆法は、おそらく50億ほどの金をどぶに捨てるも同然の結果になることを承知で、新党を作って300名の候補を立てるわけだが、随分金があるんだなあ、というのがとりあえずの感想だ。そして、比例代表の方が金も少なくてすむし、一つくらい議席が取れるかもしれないのに・・・というのが次に浮かぶ。創価学会が初めて候補を立てたのは参議院の全国区だったと記憶しており、来年はそれに倣うかもしれない。

 ただ、衆議院の比例代表や参議院の比例区では有権者との接触が少なく、それを考慮してのことなら、本当に本気なのかもしれない。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line