「歴女」

 「歴女」が増えているという。歴史が好きな若い女性という意味だが、特に戦国時代に人気があるらしい。好きな武将にあこがれ、グッヅを買ったり、甲冑を身につけてパレードをしたり・・・。ある評論家の言によれば、現代の男は決断力に乏しく、すべてを自分で決めて行動した戦国武将に魅力を感じているのだとか。

 だとすれば、「歴女」というより「武将好き女」なのかもしれない。歴史を学ぶ一つの大きな意味は、ある状況のもとである人物ないし組織がどう動いたかを知り、それを自らの行動の参考にすることだと思う。歴史小説はほとんどそういう視点で書かれており、物語としても面白い。またそれを元にしたドラマも面白い。そういうところが入り口と思われるが、さらに突っ込んで史料を調べたりする「歴女」もいるらしく、そこまで行けば立派なものだと思う。

 それにしても、現代の男たちに決断力がないとすれば嘆かわしいことで、若者よしっかりしろ、と言いたくなる。とはいえ、自分は若い頃決断力が優れていた、と言い切る自信はないのだが・・・。

 
スポンサーサイト
line

comment

Secret

歴女…

戦国BASARAあたりで、武将好きになった歴女は、困ります。だいたい戦国時代の武将は、ちっさいおっさんですのに、ゲームキャラどおりのイケメンと信じて疑わず、熱狂するのには、ついていけません。
史跡めぐりや歴史館に行くのがすきだったのに、行き難くなりました。
これをきっかけに、本当に歴史を好きになってくれれば良いのですが…。

おっ、ちゅうさん^^

 昨日今日のブームではない、筋金入りの歴史好きなんですね。そのうち語りましょうか。
line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line