「お」のつく数え方

 例えばタバコを買うとき、「○○」と銘柄を言うと「お一つですか」と聞かれることが多い。食べ物屋で数人が注文すると、「○○がお一つ、××がお二つ・・・」と確認するが、「△△がお三つ」とは決して言わない。また、「お一人」「お二人」とは言うが「お三人」とは言わない。ただし「お三方」という言い方はある。

 総じて一つと二つには「お」がつくが、三つ以上になると「お」はつかない。改めて考えると不思議なことだ。、何か理由があるはずで、とりあえず「語呂が悪い」からか?と考えてみるが、それとて、言い慣わされていないからそう感じるだけで、つまりは循環論のように思える。

 「三人・四人」を「みたり・よたり」と読ませると、「おみたり・およたり」という言い方ができそうにも思うが、実際に聞いたことはない。

 また、「いち・に・・・」には「お」がつかず、「ひと・ふた・・・」にのみ「お」がつく。「お三方」は例外のようだ。してみると「お」は、少なくとも数え方に関しては和語にしかつかない。そういえば、「お酒」はいいが「おビール」はおかしい、ということが何十年か前に言われていたが、その理由は外来語に「お」をつけるべきではないというものだった。今では言われなくなったが、「おワイン」とか「おトマト」とは言わないから、「おビール」も例外として扱われていることがわかる。もっとも、「おビール」自体最近あまり聞かれないが・・・。

 まあ、よくわからないことがこの世には色々あるものだ。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

丸山恒平

Author:丸山恒平
FC2ブログへようこそ!
1949年1月生まれ、還暦を期にブログを始めました。記述することは多岐にわたります。
コメント歓迎・反論歓迎・トラックバック歓迎・リンクフリーです。

BLOGRAMに登録しています。できればカレンダーの下のタグをクリックしてください。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line